ベルリン・フィル八重奏団

アンコール : なし

 

 ベルリン・フィル日本公演が終わった翌日から、八重奏団のツアーが始まっています。5公演です。

 ヴィオラ奏者アミハイ・グロスは、本人の都合により、本ツアーに参加できなくなりました。当然ベルリン・フィルの日本公演にも不参加でした。ベルリン・フィルの公演プログラムには名前が掲載されていましたが。ベルリン・フィル公演では影響ないですが、各パート一人ずつの八重奏団では顕著です。この人の不参加は大きく影響すると思います。この人は、他のメンバーを上回る実力の持ち主です。内声分もっと充実したと思います。本人の都合とはどの様なことなのですかね。ベルリン・フィルも退団するのかな。

 

 この公演も曲目が悪いですね。Mozart の嬉遊曲が聴きたかったです。LPレコード当時のベルリンフィル八重奏団は、よくMozart を演奏していました。当時は、ウィーン・フィル八重奏団というのもありましたね。樫本大進が選曲しているのかな。

 

 ホルンとクラリネットはとっても上手いですね。この二人に比較すると、樫本大進のヴァイオリンは線が細いです。

 

 とても綺麗し、上手いですねという印象の公演でした。

 

 

✨✨✨✨

======================================================

======================================================