2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偽証 (オッドアイ-2-) 

渡辺裕之 著 偽証 (オッドアイ-2-) 前作より面白いです。 裏表紙より 『北海道・知床半島で行われていた自衛隊特戦群の訓練中、隊長がヒグマに襲われて死亡した。 その後、生還した隊員の一人が不審な自殺を遂げた。 特戦群出身という異色の経歴を持つ警察官…

TOKAGE ([TOKAGE]) 特殊遊撃捜査隊 -1- 

今野 敏 著 TOKAGE ([TOKAGE]) 特殊遊撃捜査隊 -1- まずまずです。 裏表紙より 『大手都市銀行の行員3人がさらわれる誘拐事件が発生した。 身代金要求額は10億円。 警視庁捜査一課特殊犯係の「上野数馬」巡査長は、覆面捜査専門のバイク部隊「トカゲ」の…

真珠の涙がかわくとき

トレイシー・アン・ウオレン 著 真珠の涙がかわくとき 久しぶりにリジェンシー物を読みましたが面白いですね。 Rakes of Cavendish Square シリーズの第一作目です。バイロン・シリーズの続編です。 原題は ”The Bedding Proposal ” 。 裏表紙より 『身に覚…

かんかん橋の向こう側

あさのあつこ 著 かんかん橋の向こう側 「真子」の父「真人」は、真子が十歳のとき「奈央」さんと再婚した。父は奈央さんと結婚して三年目、「ののや」の厨房で倒れて、そのまま逝ってしまった。それから四年、真子と奈央さんは二人で暮らしてきた。 奈央さ…

忖度(講談社文庫 百万石の留守居役-10-)

上田秀人 著 忖度(講談社文庫 百万石の留守居役-10-) 上田秀人の文庫本小説シリーズの中では、本書が一番面白い。多分、出版社の担当がが優れていると思う。 昨年から、この忖度という文字が流行りになっていますね。 「瀬能数馬」は若き加賀藩の留守居役…

雪の鉄樹

遠田潤子 著 雪の鉄樹 後半は面白くなるが、前半は退屈。読むのをやめようかなと何度も思った。 「雅雪」は、曽我造園の植木職人、三代目である。若白髪である。三十二歳の今ではもう真っ白だ。 生活安全課の「本田」という刑事から電話が架かってきた。 『…

リフシュッツ Bach鍵盤協奏曲 全曲演奏会

アンコール : 3/17 Bach Bwv1055 第三楽章 3/18 Bach Bwv1050 第一楽章 それぞれの日の冒頭 3/17 Bach Bwv1068 エール、3/18 Bwv1067 サラバンドが、磯山氏を悼み演奏されました。拍手なしで。 二日間を通じて、このサラバンドが最高の演奏でした。素晴らし…

秋霜 ブラディ・ドール(4)

北方謙三 著 秋霜 ブラディ・ドール(4) ブラディ・ドール・シリーズの四作目です。1987年発行ですから、結構古いです。 本書も主人公である「川中良一」の場面は少ないです。物語を締めくくる為に出てきます。初老の画家とその愛人が主に描かれていま…

歪 (捜査一課・澤村慶司-2-)

堂場 瞬一 著 歪 (捜査一課・澤村慶司-2-) 刑事「澤村慶司」が登場する場面より、犯人「日向毅郎」とその連れ「井沢真菜」が描かれたシーンの方が多い。 裏表紙より 『東京近郊の長浦市で発生した2つの殺人事件。 振り込めグループのリーダー日向毅郎はト…

代官山コールドケース

佐々木譲 著 代官山コールドケース 不動産会社の社員「三橋和樹」は家賃が滞納になっているアパートの一室の部屋で、「中牧みちる」の死体を発見した。1995年5月8日のことである。 警視庁捜査一課の「水戸部裕警部補」は上司の吉田警部に呼ばれた。その部…

お葬式

遠田潤子 著 お葬式 「片瀬 在」は大学生。二年前に母を亡くして父親と二人暮しだ。 ある晩、警察から電話で父が事故を起こし病院に運ばれたと連絡があった。家を出ようとしたところで、目に前に少女が立っていた。セーラー服の少女で、傘も差さずにずぶ濡れ…

鮫島の貌

大沢在昌 著 鮫島の貌 新宿鮫の短編集です。作品の優劣はありますが、面白いのが多いです。最初の作品、その次の作品、等がそれです。 鮫島警部が主人公の話もありますが、わき役のひとが主人公となり進行する話もあります。でも影の主人公は鮫島警部本人で…

Bach Orgel 作品全曲演奏会 -12-

アンコール : Bach カンタータ 第106番 「神の時こそいと良い時」よりシンフォニア Bach カンタータ 第29番 「神よ、われら汝に感謝す」よりシンフォニア この奏者は大変うまい人です。堅実、スムーズに演奏が進みます。 このBach Orgel 全曲演奏会の企画を…

叛逆捜査 (オッドアイ)

渡辺裕之 著 叛逆捜査 (オッドアイ) 面白いです。シリーズ物の第一作目です。 裏表紙より 『捜査一課の刑事「朝倉俊暉」は陸上自衛隊の空挺団出身の変わり種。 都内で自衛官の首が切断される猟奇殺人事件が起り、自衛隊の警務官が捜査本部に乗り込んできた…

やぶへび

大沢在昌 著 やぶへび なかなか面白いですよ。 「甲賀悟郎」は、「杜英淑」に頼まれ、借金を帳消しにし、五十万を貰って、中国人の女と結婚した。この女とは会ったこともなく、会う積りもなかった。 ところが警察から電話が架かってきた。 『あなたの奥さん…

歌うイタリア、想うドイツ

アンコール : なし 楽しい ランチタイム・コンサートでした。 日本の歌手の声量、歌唱力もすごいですね。昔とは大違い。 曲順の入れ替えがありました。チラシとは全く曲順はちがいます。プログムから、前半のレハールが後半のウェーバーとそれぞれ入れ替え…