2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクエア (横浜みなとみらい署暴対係)

今野 敏 著 スクエア (横浜みなとみらい署暴対係) 典型的な「今野」小説です。 みなとみらい署組対課暴力犯対策係の、「諸橋夏男」係長、「城島勇一」係長補佐、のマル暴のベテラン・コンビが主役です。 今回は、山手で、中華街で一財産を成した人物が殺害…

SQの響宴Vol.1 アルカディア・クァルテット

アンコール : RĂZVAN METEA Bagatelle 1st Vn アナ・トロークが、健康上の理由で、セバスティアン・テグゼジューに代わりました。1st Vn が変るという事は、Quatet の性格が変わるという事で、危惧したのですが、以前にも、出産等で代役を務めた人だそう…

帰還

堂場瞬一 著 帰還 面白いです。警察物ではありません。新聞記者者です。 「松浦恭司」は、「高木歩美」、「本郷太郎」と新幹線に乗り、東京から名古屋へ向かった。 松浦は、東日新聞の編集委員、本郷は、記者を外れて関連会社の「東日文化財団」にいる。高木…

関西弦楽四重奏団 Beethoen-Zyklus

Beethoven の弦楽四重奏曲のZyklus も今回が最後です。 前回の演奏会で感じた、後期の曲を演奏するにには、練習不足または技量不足である、特に 1st Viollin が弱いです。チェロ奏者はとってもうまいです。 他の奏者は、チェロの音を聴いて弾いているようで…

不治 (表御番医師診療禄-13-)

上田秀人 著 不治 (表御番医師診療禄-13-) このシリーズも、十三巻目になり、本作でシリーズ終了となります。 今作家は、同じことを何度も書くという悪癖があります。本書もその例に洩れません。 しかし何故か読んでしまいますネ。筋がそれなりに面白いから…

女刑事サム・ホランド

マリー・フォース 著 女刑事サム・ホランド 1 運命の情事 2 秘密の代償 とっても面白いです。1、2巻共に、一気に読みました。 ただ、やたらとsexシーンの多いのは疑問に思います。 訳者あとがきより 『「アメリカ合衆国の首都ワシントンDC。 ヒロインは…