2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲン弦楽四重奏団+川本嘉子

アンコール : 無し 素晴らしい音楽会でした。感心しました。 ハーゲンSQは、今、世界一の Quartet だと思います。(当然すべてのSQを聞いている訳で無いのですが)。楽器が変わってから初めて聞きましたが、楽器が変わって一段と高い段階になったと思います…

プロフェッション(ST 警視庁科学特捜班)

今野 敏 著 プロフェッション(ST 警視庁科学特捜班) ST 警視庁科学特捜班シリーズの最新作です。何巻目になるのでしょうか。十三巻目ですか? 今回のストーリは、『東京農林大学』の同じ研究室で立て続けに三名が誘拐されて、それぞれ翌日に解放されるが、…

精鋭

今野 敏 著 精鋭 「柿田亮」は、警視庁巡査を拝命し、六か月間の初任教養研修を終えて、都内城南地区の某警察署の地域課に配属された。その後、刑事課、交通課、生活安全課の職場実習も終わり、警察学校に戻った。柿田は、職場実習で、警察官としての判断、…

恋形見

山口恵以子 著 恋形見 「おけい」は、日本橋旅籠町『巴屋』の跡取り娘だ。母親に憎まれて家を飛び出した時、巴屋の隣りで小間物問屋『蔦屋』の跡取り息子であるが放蕩を繰り返している「仙太郎」にやさしくされ汁粉屋に連れて行かれた。『苦労ってやつは、そ…

抱く女

桐野夏生 著 抱く女 1972年9月から四ヶ月間の話です。 「三浦直子」は大学三年生である。授業の出たのは数えるほどしかない。毎日を無為に過ごすことに力を注いでいる。吉祥寺の雀荘に行く。麻雀をしながら横にガールフレンドを侍らせている「中本祐司…

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

七月隆文 著 ぼくは明日、昨日のきみとデートする 「南山高寿」は一目惚れをした。京阪電車に乗ってきた彼女はぼくの前に、来た。『すごくかわいい子』だ。終点の出町柳で降り、彼女は叡山電鉄に乗った。宝ヶ池で降りた彼女を追ってぼくも降りた。彼女の後を…

特殊防諜班(六)聖域炎上

今野 敏 著 特殊防諜班(六)聖域炎上 これも引き続き電子版で読みました。価格が安い為です。 「芳賀舎念」は超絶的な霊能力者だ。日本の先住民の血脈を継承している。「芳賀恵理」は舎念の孫娘で、隔世遺伝によりその能力を同じように持っている。 「真田…

特殊防諜班(二~五)組織報復、標的反撃、凶星降臨、諜報潜入

今野 敏 著 特殊防諜班(二~五)組織報復、標的反撃、凶星降臨、諜報潜入 ここまで一気に読みました。いずれも電子版です。面白いですね。各巻が連続していて一つの長編小説になっています。短編連作にない面白さを持っています。 特殊防諜班の元自衛官で、…

捜査組曲 (東京湾臨海署安積班-10-)   

今野 敏 著 捜査組曲 (東京湾臨海署安積班-10-) 安積班シリーズの十冊目です。まずまずの出来ですが、前冊の方が面白かった。 短編連作の為、細切れの話がたくさん入っています。こういう感じです。 ✰✰✰ ==================================================…

特殊防諜班(一) 連続誘拐

今野 敏 著 特殊防諜班(一) 連続誘拐 特殊防諜班シリーズの第一巻です。まあまあ面白いです。 陸幕第二部別室は、陸幕第二部長の管轄外である。そこでは、日本の上空を飛び交うあらゆる電波の傍受と分析、評価が行われている。「早乙女隆一」はその別室の…

出世する部長の仕事

安藤浩之 著 出世する部長の仕事(役員になる人は知っておきたい) いわゆる how to 物です。魅力的な題名ですね。 部長になりたい人、役員になりたい人を惹きつける題名です。 でも内容は薄いと思いました。 ✰ ===========================================…

負けるもんか(正義のセ)

阿川佐和子 著 負けるもんか(正義のセ) 読む前はゴーストライターの書いたエッセイと思っていましたが、本書は小説です。面白いですよ。阿川佐和子は多方面に活躍していますね。本書を読んでも大変な才能だと思います。 「竹村凜々子」は神戸地検尼崎支部…

ハニーは涙を流さない

スーザン・アンダーセン 著 ハニーは涙を流さない ”Coming Undown” スーザン・アンダーセンの海兵隊シリーズの四作目です。 本書は、前作の主人公「ジョン・ミリョーニ=ロケット」と、「ヴィクトリア・ハミルトン=トーリ」の物語から十五年が経過している…

晩夏(東京湾臨海署安積班-9-)

今野 敏 著 晩夏(東京湾臨海署安積班-9-) 安積班シリーズの九冊目です。この巻は面白いです。 今回は、「安積剛志」は東京湾臨海署刑事課の強行犯第一係長、警部補の親友である交通機動隊小隊長の「速水直樹」、それと捜査一課からきた「矢口雅士」刑事が…

連鶴

梶よう子 著 連鶴 江戸八丁堀北、桑名藩上屋敷藩士長屋に住む「速水丈太郎」二十六歳 の父「正左衛門」は、藩の勘定頭である。丈太郎は元服前までは桑名で過ごしたが、父が勘定頭になった時、正府を仰せ付けられ、家族ともども江戸に移り住んだ。 丈太郎は昌…

プラムローズは落とせない

スーザン・アンダーセン 著 プラムローズは落とせない ”Hot & Bothered" スーザン・アンダーセンの海兵隊三部作の三作目です。訳者あとがきで知りましたが、第四作目があるそうです。海兵隊四部作になりますね。 海兵隊時代の仲間、一作目の「クープ=アイ…

モーツァルト・レクチャー・コンサート

無料の音楽会です。会場十五分前に行きましたが、百人以上が並んでいました。有料でも座席指定の方が良いです。 Mozart K.356(617a) 初めて演奏会で聞きました。グラスハーモニカではありません。オルガン演奏ですが。 歌曲 Mozart K596 出だしが難しそうで…