2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖域捜査、境界捜査

安東能明 著 聖域捜査、境界捜査(生活安全特捜隊シリーズ -1-、-2-) 筆者 安東能明のもう一つの 柴崎令司シリーズ を読み面白かったので、この 生活安全特捜隊シリーズ を読みました。内容は 柴崎令司シリーズ の方が面白いと思います。この 生活安全特捜…

鳥獣戯画展

大変疲れました。 9時半開場で、9時45分に博物館に到着しました。すでに1時間5分待ちでした。本当に疲れました。 鳥獣戯画、甲巻、乙巻、丙巻、丁巻の内、優れているのは甲巻です。甲巻を見る事が出来る時間は、5分も無いです。それも甲巻の半分、約…

撃てない警官

安東能明 著 撃てない警官 本書は、柴崎令司シリーズの第一巻目です。これも面白いと思いました。 本篇では、部下が拳銃自殺した経緯が詳しく書かれている。そしてそれは上司による「たくらみ」で、柴崎だけが責任を取らされる形として決着する。 そして今は…

阪神xSoftBank 戦  10月26日

いつもの席ではありません。かなり前の方、一塁寄りです。すぐ前が東芝シートです。席は毎日変わるようです。前日の第一戦もお誘いを戴いたのですが、事情があり、第二戦となりました。選択ミスですね。第六戦、第七戦の切符もすでにあります。今回の席は丁…

出署せず

安東能明 著 出署せず 本書は、柴崎令司シリーズの第二巻目です。読み終わるまで知りませんでした。 なかなか面白いです。 部下が拳銃自殺したことで、警視庁総務部企画課企画係長で、36歳、警部であった柴崎令司は、花形部署から左遷される。今は、綾瀬署…

TVドラマ The Good Wife

Season4が終了しました。大変面白かったと思います。そこでSeason1から見直すことにしましたが、Season 1は録画していませんでしたので、tutayaからレンタルしました。Season2は記録していました。NHK BSで日本語、英語、字幕と記録しようと思うと、DVDで…

TVドラマ Mad Men(season 5)

木曜日夜、放送が始まっています。面白いです。 先シーズン最後の方で、フェイ・ミラー博士(Cara Buono 、この人も綺麗な人です。The Good Wife S4-#21でも出演)との関係を解消し、自分の秘書であるメーガン(Jessica Paré )と結婚した主人公ドン ・ドレ…

仮面同窓会

雫井脩介 著 仮面同窓会 変な小説です。途中で読むのを止めようかなと思ったのですが、最後まで読みましたが、途中で止めた方が良かったです。 高校を卒業して七年経った時、高校の同窓会が行われた。体育の教師であり、生活指導担当であった 樫村貞茂 に高…

夢幻花

東野圭吾 著 夢幻花 ベストセラーですね。図書館での予約番号は 746 でした。多数の人が予約していました。今でも 218件 です。 でも、私自身はそこまで面白いとは思いましせんでしたが。 黄色いアサガオに纏わる殺人事件の話です。黄色いアサガオは禁断の花…

堕落のグルメ

友里征耶 著 堕落のグルメ 料理評論家のエッセイです。筆者は副業として料理評論家をしており、これにより生計を立てているのではないので、店との癒着は無いとしている。この為、悪く書かれたお店から出入り禁止や、脅迫まがいの事をされたり、訴訟を受けた…

最後の嘘-吉祥寺探偵物語-

五十嵐貴久 著 最後の嘘ー吉祥寺探偵物語ー 吉祥寺探偵物語の第二巻目にあたります。図書館で同時に予約したのですが、二巻目が先に来ました。 標題の通り探偵物です。三十八歳、コンビニのバイトで生計を立てているが、副業で探偵をしている 川庄篤史 が主…