2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち

川口マーン恵美 著 住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち 著者はドイツ在住30年、その経験を生かして日本の長所、短所を、尖閣諸島、フクシマの原発事故、休暇、進学と就職、鉄道、ユーロ、を例にして述べている。 領土問題は実効支配しているか否かで決…

さわらびの譜

葉室 麟 著 さわらびの譜 有川将左衛門は扇野藩の勘定奉行である。祖父は藩の弓術師範を務めていたが、父の代から御用繁多を理由に師範を遠慮している。有川家が伝えるのは日置流雪荷派であり、父子相伝で弓術の印可を伝えてきた。将左衛門の子供は伊也、初…

かりんとう侍

中島 要 著 かりんとう侍 面白い。一気に読みました。 徳川幕府末期、黒船が来た頃の旗本次男坊の話です。日下雄征(たけゆき)の兄は家禄二百石で賄頭を務める旗本である。年の離れた兄夫婦に子供は無い。そのため跡継ぎ候補として実家にいる。 そんな次男…

夢の定かに

澤田瞳子 著 夢の定かに 聖武天皇時代の後宮での采女達の話である。後宮には女官が六百人いるが、その仕事は天皇が正しい政務を行えるよう、天皇の日常を万事抜かりなく補佐するのである。 氏女とは畿内豪族の娘。これに対し、畿外諸国の郡司の子女は采女と…

波乱/思惑 百万石の留守居役-1- -2-

上田秀人 著 波乱 (百万石の留守居役-1-) 思惑 (百万石の留守居役-2-) 大変面白い。奥右筆シリーズを打ち切り、この百万石の留守居役シリーズを始めた意気込みが感じられる。ただ、茶坊主、由井正雪の説明等一度書いたことを何度も繰り返し書かれている…

全部抱きしめて

碧野 圭 著 全部抱きしめて これも面白いです。 書店ガールでは、一線を越えなかった男女が描かれていたが、前書「情事の終わり」ではその一線を越えてしまう。そしてその後男女どうなるかというのが本書である。 42歳の出版社に勤務する人妻である文芸編集…

情事の終わり

碧野 圭 著 情事の終わり 面白いです。書店員の恋よりずーと読み応えがあります。 42歳の出版社に勤務する人妻である文芸編集者が、人気作家の接待に同席したことで、彼女の人生は大きく変わる。平凡な人生から、得難い(?)経験をする。 次作、「全部抱き…

書店員の恋

梅田みか 著 書店員の恋 書店で手に取って気になっていました。碧野 圭の書店ガール、五十嵐貴久の編集ガール、年下の男の子などと同類の小説。私は面白く読みました。でも読み応えは少ない。 内容は小説の題名通りです。 =================================…

プロトコル

平山瑞穂 著 プロトコル プロトコルとは、普通にはコンピューター用語であるが、この小説では「恋愛をはじめとした、人と人との間のコミュニケーションにおける、相互に決められた約束事の集合。用例として [GP:(合コン・プロトコル)] これを装備していれ…

寵姫裏表 -妾屋昼兵衛女帳面 5 -

上田秀人 著 寵姫裏表 -妾屋昼兵衛女帳面 5 - 妾屋という設定は面白いが、そろそろネタが切れてきたようである。 ===================================================================== ============================================================…

世紀の名作はこうしてつくられた

エレン・F・ブラウン / ジョン・ワイリー二世 著 世紀の名作はこうしてつくられた この本を読むために、風と共に去りぬ を読みました。 第一章 彼女には言い知れぬ魅力がある が面白い。 本書は、風と共に去りぬ の原稿発掘から空前のベストセラーになり、著…