2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立身いたしたく候

梶 よう子 著 立身いたしたく候 駿平は、瀬戸物屋を営む商家の五男坊だったが、百五十俵の御家人の野依家に養子に入った。病がちの養父の隠居により、その一年後に当主となった。野依家は無役無勤の者が属する小普請組である。 その駿平が、幼馴染で手跡指南…

TVドラマ(Downton Abbey)&(The Good Wife)

NHKで Downton Abbey と The Good Wife Season 4 が始まりました。 Downton Abbey 以前書いたのと少し違いました。ダウントン・アビーの当主、グランサム伯爵には、娘三人で、息子がいない。限嗣相続といって不動産、財産の分割を防ぐためただ一人の男性に相…

冬天の昴(2)

あさのあつこ 著 冬天の昴 単行本で読みました。この「弥勒」シリーズ、雑誌連載や、文庫本で読むより、単行本で読むほうが読書感は良いと思います。 またこのシリーズは(作者の特徴かも知れませんが)、その時の登場人物の気持ちを複雑な言葉を使い、表現…

脊梁山脈

乙川優三郎 著 脊梁山脈 面白い。ただ、後半やや物語と関係のない記述が多いように思った。 矢田部信幸 は福島県費生として上海に行く。そして現地で入隊する。敗戦により故郷に帰る車中で 小椋康造男に親身に助けられる。 東京に着いた 矢田部信幸 は上野駅…

冬の伽藍

小池真理子 著 冬の伽藍 高森悠子 は、三年前に夫を交通事故で亡くしている。悠子の友人で 児島摂子 の世話で軽井沢にある兵藤内科診療所の薬剤師として赴く。兵藤義彦は三十三歳で彼女等より五歳年上、独身、身長百八十で、美しい。しかし暗い過去を持つ。…

書店ガール 3

碧野 圭 著 書店ガール3 題名通り、三巻目である。 副主人公 小幡亜紀 は新興堂書店吉祥寺店の正社員で中堅である。この四月で三十歳になっていた。四月に育児休暇を終えて仕事を再開した。担当していた文芸から、ビジネス・資格・経済書の担当になった。慣…

大阪国際室内楽コンクール

三年おきに開催される大阪室内楽コンクールも今年で八回目です。 ひと月前に、前回優勝したアタッカ・クワルテットの演奏会がありましたね。 5月13日から21日まで連日行われています。審査委員長は、堤 剛 、審査委員には、ハーゲン・クァルテットの2…

紫匂う

葉室 麟 著 紫匂う 紫のにほえる妹を憎くあらば 人妻ゆゑに吾恋ひめやむ 紫の匂えるという紫は、紫草(ムラサキ)のこと。この歌は、かっていとおしんだ仲だったが、いまは人妻となった女人への思いを伝えようとするもの。 主人公 澪(ミオ)は、隣家の笙平…

夏目影二郎始末旅

佐伯泰英 著 八州狩り(夏目影二郎始末旅 -1-) 代官狩り(夏目影二郎始末旅 -2-) 第一巻はそこそこ面白かったのですが、第二巻では飽きてきました。第三巻以降を読むのはやめます。以前にもこの著者の他のシリーズを購入し何冊か読んだのですが、途中で続…

舟を編む

三浦しおん 著 船を編む ベストセラーです。図書館でもなかなか借り出せませんでした。 主人公 馬締光也は、名前の通り極めて真面目なひとです。十五年を費やして国語辞典を出版する話です。登場するまわりの人達も、少し変わっているが善人ばかりです。 読…

阪神x巨人戦 5月9日

===================================================================== =====================================================================

相も変わらず きりきり舞い

諸田玲子 著 相も変わらず きりきり舞い きりきり舞いの続編です。同じような筋書きですが、少しずつ話は進行しています。 主人公 舞 の父親は「東海道中膝栗毛」の戯作者、十返舎一九である。今井尚武は、舞の家に居候する、一九の弟子である。舞の婚約者で…

デュメイのBeethoven「春」

デュメイの Beethoven 「春」大変良かったです。小さなホールで、目の前で弾いているデュメイを見ながら聞くのは快感でした。ヴァイオリン・ソナタのリサイタルでこれほど感激したのは初めての経験です。 「四季」はそれほど聴きたい曲ではありません。キザ…

TVドラマ(Suits スーツ)

TVドラマ(Suits スーツ)、Season1はたしか、今は無いUniversal-chで放映されていたように思いますが。違うかな。Dlifeでも放映されていたようですね。 Season2をWOWOWで観ました。近日中に Season3が始まります。 弁護士事務所の物語です。ハーバードの…