2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Bach-Orgel 連続演奏会

今日はクリスマスにちなむ曲である。なぜ Bach の誕生日にクリスマスの曲をするのかというと、この連続演奏会は3月と7月しか無い為、この日になったという事であった。 オルガニスト デイヴィット・ヒッグスはアメリカ人で陽気なフランクな人の様だ。 18日…

みのたけの春

志水辰夫 著 みのたけの春 再読です。文庫本で購入しました。最近はhontoで購入しています。破格のポイントが付与されるのですが、購入期限が短いため、毎月のように買わなければなりません。 本書は、大変面白い。私の好みの小説です。 榊原清吉は父親がこ…

弦楽四重奏公開マスタークラス修了コンサート

フェニックスホールが主催している弦楽四重奏公開マスタークラス修了コンサートを聴きに行きました。 まず初日に講師となる人達の演奏会があります。つぎに講師が学生のQuartetを指導し、最終日に修了コンサートとして演奏を披露します。最終日を聴きに行き…

囲碁小町 嫁入り七番勝負

犬飼六岐 著 囲碁小町 嫁入り七番勝負 面白かったです。多少でも囲碁の知識があった方が楽しめると思います。 おりつ は桔梗屋という薬種商の娘で十八歳である。桔梗屋の囲碁小町といわれるほど囲碁が上手い。表御番医師をつとめ、今は惣領に家督を譲り隠居…

川あかり

葉室 麟 著 川あかり 文庫本が発刊されたので購入、再読しました。 伊東七十郎は刺客を命じられ、巨勢川で江戸家老 甘利典膳が来るのを待っていた。しかし、巨勢川は折からの長雨で川止めとなっていた。佐々豪右衛門という浪人にさそわれ粗末な木賃宿に泊ま…

原発の倫理学

古賀茂明 著 原発の倫理学 はじめにの章で三項目に要約されている。 1.自分の利益の為に他人を犠牲にすることは許されない。(事故が起きた時のリスクをその利益を享受できない第三者に負担させることは許されない) 2.将来の世代にリスクと負担を押し付け…

解毒(表御番医師診療禄 -3-)

上田秀人 著 解毒(表御番医師診療禄 -3-) 主人公 矢切良衛は、相変わらず、医師でありながら簡単に人を殺すのは気になります。将軍綱吉の後継者争いで、これまでの著者独特の舞台です。 ================================================================…

死もまた我等なり

ジェフリー・アーチャー 著 死もまた我等なり クリフトン年代記 第二部 第一部同様、それぞれの視点から描かれているが省略 トーマス・ブラッドショーと名乗って逮捕されたハリー・クリフトンは、ブラッドショー家の意向を受けたニューヨーク一の敏腕弁護士…

ベルリン・バロック・ゾリステン with パユ

アンコール:C.Ph.Bach フルート協奏曲 ニ短調 Wq 22 H426 第三楽章 チェンバロが中央、チェンバロの後ろ左にベース、チェンバロの前右にチェロ、 チェンバロの後ろ右にビオラ 1Pu、VnⅠが右 2Pu、VnⅡ 1.5Pu が左(正面から見て)の配置。 曲によってVnⅠ、V…