2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

官邸ポリス 総理を支配する闇の集団

幕 蓮 著 官邸ポリス 総理を支配する闇の集団 内閣官房副長官は、政治家が任じられる政務担当の副長官が二名おり、そのほか官僚OBが任じられる事務担当の副長官が一名いる。警察庁、自治省、厚生省の出身者で、次官級のポストを経験した者が任命された。表面…

ベルリン・フィルのメンバーによる室内楽 (ピアノ四重奏の夕べ)

アンコール : 無し ベルリン・フィルのメンバーとっても上手いですね。このような人達で、ベルリン・フィルは構成されているのですね。 ビオラがとっても上手いです。メロデイーがくっきりと浮かび上がります。弦楽三人の音程がぴったりと合って、和音がき…

悪魔公爵と鳥かごの乙女

ロレイン・ヒース 著 悪魔公爵と鳥かごの乙女 面白い。この種の小説の終わりは初めから判っている。これは、その過程が良い。 訳者あとがきより 『「セント・ジェイムスのスキャンダラスな紳士たち」シリーズの第三弾です。 「アヴェンデール公爵」は、真剣…

バッハ・オルガン作品連続演奏会 Vol.14 Bach Orgel-Zyklus

アンコール : J.S Bach イエスはわが喜び BWV610 即興演奏 長かったBach のオルガン曲全曲演奏会も終わりました。七年、その前のシリーズをいれると十四年にも亘ります。 オルガンの手鍵盤も、べダル鍵盤も見える席、それも同じ席で十四年間聴き続けました…

魔物

大沢在昌 著 魔物 「大塚」は厚生労働省麻薬取調部 北海道地区事務所に勤務する麻薬取締官である。 今は、クラブ「コルバドール」で内偵をしている。広域指定暴力団陽亜連合の幹部「高森」を見張っている。 そこへ、大塚に電話が架かってきた。「国井」とい…

関西弦楽四重奏団 Beethoen-Zyklus

アンコール : Beethoven Op130 第6楽章 配られたチラシ通りのアンコールでした。 前回の演奏会がとっても良かったので、ラズモフスキーの三番、その後の演奏会Ticket、二回分を購入しましたが、今日はイマイチでした。 前回が中期の作品であったのに対して…

虹のふもと

堂場瞬一 著 虹のふもと 本書は刑事物ではありません。 野球を題材とした話です。 「川井秀人」は、通算二百二勝をあげ、大リーグでも五年在籍した、功成り遂げた投手である。今年で、四十五歳である。 そんな川井は、独立リーグである「JMリーグ」で投げ…

月虹の夜市 日本橋船宿あやかし話 

折口 真喜子著 月虹の夜市 日本橋船宿あやかし話 「お涼」は、三十過ぎの船宿の女主人である。伴侶となる旦那がいるわけではない。正確には人の夫はいないが、十二のころに得体のしれない何かと祝言をあげたことがある。その神は「サルタヒコ」と呼ばれてい…

最後の証人(佐方貞人シリーズ-1-)

柚月 裕子 著 最後の証人 (佐方貞人シリーズ-1-) 中盤でやや緩むが、前半、後半はとっても面白かったです。 表紙裏側より 『元検察官の「佐方貞人」は、刑事事件を専門に扱うやり手弁護士だ。 そんな佐方の許に、かって在籍した地検の所在地で起きた殺人事件…

葵の残葉

奥山景布子 著 葵の残葉 明治十一年九月三日 に、長兄の慶勝から写真を撮るから集まるようにというう案内があり、四兄弟が集まった。 尾張徳川家十四代当主、徳川慶勝。 一橋徳川家十代当主、徳川茂栄。 会津松平家九代当主、松平容保。 桑名久松松平家四代…

いずみシンフォニエッタ大阪第41回定演 神尾真由子(Vn)

アンコール : 無し このプログラムでは、普通は私は来ませんが、神尾真由子がSoloだったのできました。 ゴーサンの作品では、作曲者が客席にいて、拍手を受けていました。 リゲティの作品は、演奏が大変難しく、日本人のSoloで、オケの日本人での演奏は、少…