2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一のおもてなし

宮崎 辰 著 世界一のおもてなし 著者は、東京 恵比寿にあるガストロノミー ジョエル・ロブションの メーテル ドテルである。 著者は、2010年メーテル・ド・セルヴェィス杯の優勝者で日本一となり、世界大会への出場権を得る。さらにクープ・ジョルジュ・バテ…

御畳奉行秘録(1) (2)

池端 洋介 著 御畳奉行秘録(1) 吉宗の陰謀 御畳奉行秘録(2) 暗闇の刺客 暗闇の刺客の発売直後に、二冊購入も読まずに置いておいたのを、やっと読みました。 朝日文左衛門(1674-1718)は、尾張名古屋藩で生涯、克明な日記を描き続けた、百石の出に過ぎない…

荒地の恋 

めじね正一 著 荒地の恋 ずーと以前、文庫本を発売直後に購入しそのままになっていたのをやっと読みました。 解説を見て、初めて実在人物の話と知りました。 こんな恋愛もあるんですね。 =================================================================…

虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術

三宅 博 著 虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術 を読みました。 一週間前に読んだ同じ著者の 虎の007 とかなり重複した内容です。 また、この本の内だけでも、同じ内容が繰り返し出てくる欠点がある。 投手の配球を表すスコアーシートのマス目は…

2013年の「中国」を予測する 

宮崎正弘 + 石平 著 2013年の「中国」を予測する を読みました。 本当は、2013年後記の「中国」を予測する を読みたかったのですが、図書館にありませんでした。したがって、習近平以下の常任委員が確定していない時点での対談です。 習近平は、改革をやら…

DVDビデオ

以前書き込みをした、「One Tree Hill」のSeason 3まで視聴しました。 このSeason 3は、いろんな出来事が次から次へと起こります。最終話も衝撃的な終わり方をです。一番変化にとんだSeasonだと思います。 ==============================================…

決戦(奥右筆秘帳-12-) 

上田秀人 著 決戦(奥右筆秘帳-12-) を読みました。 hontoから購入しました。近日発売の案内メールから発注、貯まっていたポイントを使ったので、¥600で購入、おまけに自宅まで送って貰いました。 この著者にしたら長く続いたシリーズですが、ついに最終巻…

図書館にて

オール讀物6月号で、澤田瞳子の新連載が始まっていますね。 鳴鶴 天才絵師・伊藤若沖の誕生前夜だそうです。 松井今朝子の新連載(麹町常楽庵月並の記)2作目、読むの忘れました。 =====================================================================…

虎の007

三宅 博 著 虎の007(スコアラー室から見た阪神タイガースの戦略)を読みました。 阪神球団のスコアラーは、甲子園球場ではバックネット裏7段目、通路側に座る。隣にはもう一人パソコン打ち込みのスコアラーが座る。座席番号は71番、または80番と思…

燦<4>炎の刃

あさのあつこ 著 燦<4>炎の刃 を読みました。 面白いですね。でも短すぎます。あと50ページは欲しい。 結末も次作への期待というか続きを早く読みたいと思わせる内容です。 ===================================================================== =====…

アメリカに潰された政治家たち 

孫崎 享 著 アメリカに潰された政治家たち を読みました。 アメリカの諜報機関CIAやDIAは世界中で、諜報活動を行っている。 戦後の政治家のなかでも、重光葵、芦田均、鳩山一郎、石橋湛山、田中角栄、小沢一郎、鳩山由紀夫ら、自主路線を貫こうとした…

糸車

宇江佐真理 著 糸車 を読みました。 今年初め図書館に予約して、やっと借り出せました。 またまた、病院の待合室で全巻を読みました。 深川、右衛門店という裏店に住む、お絹は独り暮らしの女で三十六歳になる。 小間物の行商をして生計を立てている。 彼女…

カッコウの卵は誰のもの 

東野圭吾 著 カッコウの卵は誰のもの を読みました。 書店で、文庫本の新刊が出ているのを見て、図書館で単行本を予約借出ししました。 緋田風見は元オリンピック選手を父親に持つ、日本を代表するスキーヤーである。 運動能力は遺伝子に関係するという説を…