2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bach Orgel 作品全曲演奏会 -9-

アンコール : 無し この曲長いですね。途中のお話も長かったので、トータル3時間かかりました。 このシリーズの演奏会で唯一、Bach が企画した演奏順で演奏されるのは、クラヴェィーア練習曲 第3部です。しかし同じような曲ばかりが連続して単調です。い…

交響的室内楽 ルートヴィヒ・チェンバー・プレイヤーズ

アンコール : Johann Strauss II. ポルカ「野火」Op.313 平日のお昼、ティータイムコンサートという音楽会に行きました。 一曲目演奏開始になったところで、 クラリネット奏者が突然引っ込みました。 あわてて、楽譜をもって再登場しました。 波乱含みで始…

乱用(表御番医師診療禄 -8- )

上田 秀人 著 乱用(表御番医師診療禄 -8- ) 表御番医師診療禄の第8巻目である。最近の作者の著作通りである。 長崎に留学中の表御番医師「矢切良衛」の話である。長崎留学はこの巻で終わりそうです。 ✰✰✰ =============================================…

剣は強し(クリフトン年代記 第5部)

ジェフリー・アーチャー 著 剣は強し(クリフトン年代記 第5部) クリフトン年代記の第5部です。前作第4部の大詰めで、バリントン海運の豪華客船「バッキンガム」の処女航海中に、「ドン・ペドロ・マルチネス」により仕掛けられた時限爆弾は、「ハリー・…

ロータス・カルテット & ペーター・ブック

アンコール : なし 連続してカルテットを聞きましたが、ホールが、そして席が違うと印象が全くかわりますね。 この日の座席は中央付近でした。音楽全体を聞くという感じでした。 Schubert シリーズの第一回です。タカーチSQと比較してという判断は上記の理…

超・格差社会 アメリカの真実

小林由美 著 超・格差社会 アメリカの真実 本書は再読である。このブログを始める前である。 アメリカは、4つの階層に別れた社会だ。「特権階級」「プロフェショナル階級」「貧困層」「落ちこぼれ」である。 一番上の「特権階級」とは、アメリカ国内に40…

7デイズ(日韓特命捜査ファイル)

五十嵐貴久 著 7デイズ(日韓特命捜査ファイル) それなりに面白いが、ありえない物語の展開である。 「後藤陽平」は三十歳になる警察官だ。半年前に警視庁組織犯罪対策部に移動した。海外麻薬取締課第八係で、コリアンマフィア、韓国人犯罪者が対象とする…

チェコ・フィルハーモニー弦楽四重奏団

アンコール : 第一部 Janacek 草陰の小径にて (カルテット版) 第二部 Puccini 菊の花 この日はものすごく良い席でした。このため弦楽四重奏の醍醐味を十分に味わうことが出来ました。各楽器間のメロディーのやり取りは楽しめました。ただ、弦楽四重奏団の…