2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風待心中

山口恵似子 著 風待心中 読みやすく、すーと入って行けますし、快調な滑り出しですが、巻末でアッと驚くような展開となります。私はこの筋立てに共感を憶えません。取って付けた様に感じました。 「おせい」は、本所の常磐町にある長屋に住んでいる。亭主と…

伯爵に真実のキスの作法

ローラ・リー・ガーク 著 伯爵に真実のキスの作法 原題は、”With Seduction in Mind" です。面白く読みました。 ”The Girl-Bachelor Chronicles" シリーズの第四巻です。 舞台は、1896年 ロンドン です。 ”The Girl-Bachelor Chronicles" シリーズの第三巻は…

阪神 X ヤクルト戦

7月24日(日)広島戦に久しぶりに勝ったので、平常心で球場に行けました。しかし一回表、山田にスリーランを打たれて、いつも通りの展開か、と思ったのですが、4回に同点にし、8回にゴメスのツーランと理想的な展開になりました。ゲームも早く終り、試…

風聞き草墓標

諸田玲子 著 風聞き草墓標 「せつ」の父は佐渡奉行「荻原源左衛門」である。小姓組に属する旗本「根来長時」の妻女である。十八で嫁いで十八年、子供たちは健やかに育っている。 ある日、夫の不在中に来客があった。大岡越前守忠相、町奉行である。せつは夫 …

小説新聞社販売局

幸田 泉 著 小説新聞社販売局 「神田亮一」は大和新聞の編集部で記者をしていたが、編集局長「古石幸太郎」に新聞記者としてこれから最も脂がのる年齢三十七歳の時に『お前はもう記事を書かなくいい』と言われて、販売局に移動した。販売推進部で購読を呼び…

TVドラマ the good wife (season 5 ~ 6 )

私のお気に入りのドラマです。 NHK ではシーズン4まで放映しましたが、その後放映を止めてしまいました。仕方なく、シーズン5の英語版を購入し、英語字幕で見ていましたが、私の英語力では字幕半分読むと、次の画面に変わってしまいます。仕方なくすぐに巻…

テミスの休息

藤岡陽子 著 テミスの休息 「沢井涼子」は法律事務所開業と同時に採用された、ひとりきりの職員である。弁護士の「芳川有仁」は四十四歳の涼子より四つ年下である。 涼子が横浜市の鶴見で暮らし始めたのは今から八年前での三十六歳の時だ。芳川も大手法律事…

ベルリン交響楽団

アンコール : Bach 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 第三番 BWV1006 より Gavotte (Vn : イリア・カーラー) Wagner Lohengrin 第一幕への前奏曲 てんこ盛りのプログラムで、アンコールも二曲あり、終了時間は5時前でした。 楽しめました。いつも座る…

疾れ、新蔵

志水辰夫 著 疾れ、新蔵 本書は、『志水辰夫の蓬莱屋帳外控』と『羽太雄平の与一郎シリーズ』をミックスしたような題材ですね。本作、まずまずですが『夜去りし川』ほどの出来ではないです。 「新蔵」は、越後岩船、酒匂近江守忠純の中屋敷に忍び込んだ。音…

不埒な公爵のキスの作法

ローラ・リー・ガーク 著 不埒な公爵のキスの作法 原題は、”The Wicked Ways of A Duke" です。面白く読みました。 ”The Girl-Bachelor Chronicles" シリーズの第二巻です。 訳者あとがきより 『前作は出版社で秘書として働く「エマ」の恋模様でしたが、本作…

淑女にささげるキスの作法

ローラ・リー・ガーク 著 淑女にささげるキスの作法 原題は、”And Then He Kissed Her" です。面白く読みました。 ”The Girl-Bachelor Chronicles" シリーズの第一巻です。ヴィクトリア朝末期(1870年から1901年)を舞台にした作品です。 訳者あとがきより …

防諜捜査

今野 敏 著 防諜捜査 オール読物2015年2月号~12月号に掲載された小説です。以前は雑誌で読みましたが、今回は単行本で読みました。 雑誌でとぎれとぎれに書いたものが、こうして一冊の本となって読んでみると、つぎはぎしたところは全くなく、違和感があ…

悪魔公爵の子

ジョージェット・ヘイヤー 著 悪魔公爵の子 原題は、”Devil's Cub" です。私は面白く読みました。 時代設定は、十八世紀後半、ジョージ三世の治世下のイングランドです。 訳者あとがきより 『「ヴィダル侯爵ドミニク・アラステア」父親の「エイヴォン公爵」…

素晴らしきソフィー

ジョージェット・ヘイヤー 著 素晴らしきソフィー 原題は、”The Grand Sophy" です。私は面白く読みました。 時代設定は、摂政時代(リージェンシー)のイングランドです。 訳者あとがきより 『幼くして母を亡くした「ソフィー・スタントン・レイシー」は、…

阪神xDeNA 戦

この日は、天気が悪く、決行するのか中止か判らないし、最近は負けが多いのであまり球場に行きたくありませんでしたが、----。 五回を終わった段階で今日は楽勝ペースと思っていましたが、六回急におかしくなりましたが、七回裏の一点が良かったですね。…

燦 -7-天の刃

あさのあつこ 著 燦 -7-天の刃 大変面白いです。しかし短いですね。174頁です。もう少し長く、せめて 400頁ぐらいは欲しいですね。 続巻-8- が既にアナウンスされています。8月4日 に発売予定です。 田鶴藩新藩主「圭寿」は、筆頭家老嫡男「吉倉伊月…

入れ替わった双子

ジョージェット・ヘイヤー 著 入れ替わった双子 原題は、”False Colours" です。リージェンシー物の大御所ジョージェット・ヘイヤーの作品です。 私は大変面白く読みました。 訳者あとがきより 『時代設定は、1817年です。摂政時代(リージェンシー)のイン…