ヴァレリー・アファナシエフ(ピアノ)

f:id:threeDEW:20211118231152j:plain

アンコール : Brahms 7つの幻想曲 Op.116 第6曲 間奏曲 ホ長調

 

 Bach のチェンバロ曲のピアノ演奏です。良かったですよ。

 先週の奏者に比べてチェンバロ寄りの演奏ですが、スタインウエイン&Sons は圧倒的な表現力がありますので、比べる方がおかしいですね。先週は全部暗譜でしたが、今日はキッチリと譜面を見ていました。

 やはり Bach は良いですね。

 プログラムには、奏者による「バッハへのオマージェ」と題して手記が掲載されていました。ここまで Bach に思い入れがあるのであれば、Bach だけで良かった。

 

 2曲目、3曲目の Brahms も良かったです。でも私的には、Bach を全曲やってもらった方が良かったです。

 

 この奏者は、挨拶をほとんどしないですね。曲を終わるとお辞儀せずに、すぐに引っ込みます。拍手で出てきても頷くだけです。すぐに会場のライトが明るくなり終わりです

 

 

 

🌟🌟🌟🌟

================================================

================================================