古楽 Vol.5 Bachヨハネ受難曲 鈴木雅明

f:id:threeDEW:20210220231746j:plain

 

 大変良かったです。

 合唱が特に良かったです。エバンゲリスト以外のソリストも合唱に加わります。総勢20名ですが、間隔を開けてオケを囲むように横一列に舞台いっぱいに広がって並んでいます。迫力ありました。

 エバンゲリストも良かったです。

外国人のソリストは全て日本人に変わりました。イエス役のバスが弱かったです。

 オケも熱演でした。このホール、ヴァイオリンの響きが悪いせいもありますが、ヴァイオリンの音、小さいです。ソロもほとんど聞こえてきません。寺神戸さんぐらいの音量が必要です。

 

 マタイに比較して演奏会で取り上げられる機会の少ないヨハネですが、マタイほど長くなくて、演奏会向きのいい曲だと思います。

 

 このシリーズは6回の演奏会で構成されていました。私もセット券を購入していましたが、今日以外はでコロナの入国制限で、全てキャンセルされました。

しかし、会場は、市松模様で、前の席が空いているので見やすいです。

 

 

 

🌟🌟🌟🌟🌟

================================================

================================================