コパチンスカヤ (Vn) & アホネン(pf)・リサイタル

アンコール : 不明

 

 凄い音楽会でした。

 愛嬌のある美人ヴァイオリニストが、裸足で、踊るようなパフォーマンスをする。それと悪戯子みたいなピアニストが驚くべき演奏でした。

 シェーンベルクウェーベルンの曲はより現代曲に、Beethoven は、シェーンベルクや、ウェーベルンのように演奏されました。Beethoven のメロディーも全くメロディーになりません。

 満席、切符売り切れでしたが、皆さん、このような演奏と理解されていたのでしょうが?

私の両側に座った人は、物凄く感動していましたので、理解していたのでしょうね。

 私は、それなりの面白かったという印象です。たまには良いけど、全てがこんな演奏はいやですね。

 

 会場で配布されたプログラムより

 『コパチェンスカヤとアホネンによる演奏を聴いてしまうと、音楽が美しいものだというような話が疑わしく思えて来ます。こんな激しく弓を叩くことの、そしてあんなに素早く指が鍵盤を離れることの一体どこが「美しい」のか?

 これが美しいのだとしたら、今まで美しい音楽だと思っていたのはなんだったのだろう、と思えてくるーーーーそんな経験をさせてくれる演奏は滅多に出会えません。』

 

 アンコールでは、曲の説明、会場と対話しながらの演奏でした。

 会場で、Schubert の死と乙女のレコードが売っていました。hmv レコードのサイトから、少し聞けましたが、すごい演奏です。

 UーTybeで、コバチェンスカヤがソロを引くTchaikovsky のコンチェルトをやっていますが、ものすごい早いテンポです。コバチェンスカヤは今日聴いてような演奏でしたが、オケは、従来通りの演奏でした。

 

 死と乙女のCDや、チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲、ストラヴィンスキー:結婚 コパチンスカヤクルレンツィス&ムジカエテルナのCDなど極めて興味が惹かれます。

 多分、何度も聞かないと思いますが、どんな演奏でしょう。クルレンツィス&ムジカエテルナとの演奏、どんなでしょう。極めて興味があります。

 

 

✨✨✨✨

======================================================

======================================================