ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ゲルギエフ指揮

f:id:threeDEW:20201107174107j:plain

アンコール:

堤剛(チェロ) シューベルト:「ロザムンデ」よりマーチ
◆デニス・マツーエフ(ピアノ) シベリウス:エチュード Op.76-2
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団  チャイコフスキー:「眠れる森の美女」よりパノラマ

 

 ウィーン・フィルオーストリア政府に働きかけて、オーストリアの首相が、日本の首相に親書をだし、この公演が実現しました。オーストリアにとって、ウィーン・フィルは特別な存在なのですね。

 

 楽団は、チャーター飛行機、新幹線車両貸切、貸切バスでの移動、ホテルと演奏会場以外への外出禁止。楽団員は、4日に1度のPCR検査、毎日に検温、演奏直前までのマスク着用等が実施されています。

 11月4日に来日、5日から、福岡、大阪、川崎、東京で公演を行います。

 フェステバルホールは、ほぼ満席でした。

 私にとっては、3月の素晴らしい音楽会の後、7月の神尾真由子以来、初めての音楽会です。

 

 さて、演奏ですが、

 堤剛のチェロ、心配していましたが、想定通り。ウィーン・フィルの独奏者として、人選ミスです。日本人の奏者でも、もっと上手い人幾らでもいると思います。

 ピアノ協奏曲の独奏者はとっても上手いです。でも曲は私の好みではありません。

 

 悲愴ですが、とっても良かったです。ロシアのオケとは違い、ウィーン・フィルの音ですね。

 クラリネットのソロ、とっても上手かったです。

 

 曲によって、弦楽器の編成が変わりますが、曲順に、1st Vn が、6prt、7prt、8prt、VB が、2prt、3prt、4prt。2nd Vn と Vcは不明。これに対して、Va は終始 4.5prtでした。多分、出発直前のPCR検査で、1名の感染者が出たので、濃厚接触者と共に今回の日本ツアーには参加したていなかったので、その影響と思います。

 

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

======================================================

======================================================