トップリーグ

相場英雄 著 トップリーグ

 

 大変面白いです。少し読みにくいけど。

 「松岡直樹」は、大手に分類される在京紙の「大和新聞」、入社十五年目、兜記者クラブでサブキャップを任されている。

 「酒井裕治」は、週刊誌の記者をしているが、松岡と同期入社で一番優秀だった男で、政治部のエースであったが、突然、退社していた。

 松岡は次の移動先希望として、財務省に取材拠点を置く、財政研究会であった。ところが、言われたのは、政治部であった。

 そこで、特別コラムニストである「田所悟郎」に『一日も早くトップリーグに上り詰めなさい』と助言される。

 夕方のニュースで、一億五千万円入りの金庫が発見されたと伝わる。酒井はこの問題を追う。取材を続けるうちに、その現金は1973年だったことがわかる。

 そして取材先で、接触した人物が殺される。さらに別の取材先で、『深入りすると、お前さんも消されるかもしれんぞ。』と言われる。------

 

 

  

  

✰✰✰✰✰

===================================================================

===================================================================