ウィーン・フィル クリスティアン・ティーレマン指揮

f:id:threeDEW:20191110220958j:plain

プログラム変更 : 「こうもり」 → オペレッタ「ジプシー男爵」序曲

 

アンコール : エドゥアルト・シュトラウス1世 ポルカ・シュネル

                     「速達郵便で」 Op.259

 

 

 大変良かったです。終始緊張感がありました

 ウィーン・フィルは、毎年この時期に、来阪していますが、今日は近来にない出来です。当然クリスティアンティーレマン指揮だからでしょう。

 この楽団の最初の団員 登場は好感が持てます。コンサート・マスターが先頭に、位置について客席の方を見て、楽団員がそろつてから着席します。

 今日のコンサートマスターは、右手の動き、体の振り、から素晴らしいコンサートマスター振りです。Tutti の時でも、コンサートマスターの音が直接聞こえてくる気がしました。

 管楽器、木管、特に金管は素晴らしいです。管楽器は、頻繁に Top が変ります。誰でもが上手いのでしょうね。当然、弦セクションも素晴らしい音色です。

 

 最初パンフレットを見たとき、変な選曲だと思ったのですが、最初の一音を聴いただけで、そうではないと感じました。この選曲は、ウィーン・フィルの良い面をみせてくれる考えられた選曲です。

 ウィンな・ワルツになって、だれるかと思っていましたが、そんなことはなく、ワルツでも緊張感がありました。

 

 ティーレマンは少しせわしない人ですね。登場や退場に表れています。

 

 

 今週末は、ベルリン・フィルです。楽しみ。

 

 

 

✰✰✰✰✰

===================================================================

===================================================================