愛する心を取り戻すなら

メアリ・バログ 著 愛する心を取り戻すなら 

 

 面白いです。

この小説は、レジデント物の範疇を超えた、とっても素晴らしい小説です。

 

 原題は、 ” Only A Promise” です。

 

 「サバイバーズ・クラブ・シリーズ」の第5巻目です。

 

 訳者あとがき より

 『「ベリック伯爵ラルフ・ストックウッド」が主人公である。

 ラルフは、「サバイバーズ・クラブ」の仲間と同じく、ナポレオン戦争で心身に傷を負って帰国し、いまも苦悩のなかで生きている。

 十八歳のとき独裁者の「ナポレオン」から世界を救わなくてはと思い込み、親友三人を誘って戦場に赴いたものの、三人は戦死。以来、親友を死なせた自分だけが生き残ってたことへの罪悪感に苛まされ、人生を楽しむことも、人をあいすることもできず、空虚な心を抱えて生きてきた。

 ロンドンが華やかな社交シーズンを迎えたばかりのある日、ラルフはサセックス州にすむ祖父母に会いにやってきた。

 公爵家の唯一の跡継ぎとして、周囲から一日も早い結婚を求められているため、それについて祖母と話しあおうと思ったのだ。

 屋敷に着くと、見たこともない女性がいた。「クロエ・ミュアヘット」といって、控えめで地味なタイプ、そう若くもなさそうだ。

 

 この女性が驚くべき提案をする。ーーーーー。』 

 

 

 

✰✰

==================================================================

==================================================================