誰もが書かなかった日本の戦争

田原総一郎 著 誰もが書かなかった日本の戦争

         日清・日露・太平洋戦争を知らない子供と大人のために

 

この種の本としては大変読みやすくなっています。

 

 現在の世界の先進国は、侵略戦争を重ねて勝ってきた国である。

世界一の侵略国は、イギリス、フランス、アメリカ、ドイツであり、オランダ、ロシアといった国々である。日本も、大日本帝国という国名をかけが、帝国主義にのっとって、侵略戦争を重ねて、先進国をめざしていた。

 この意味で、日本が侵略国でなかったとはいえない。

ただし、太平洋戦争は侵略戦争ではなかった。

負けるに決まっている侵略戦争を行うはずがないからです。

 

 

 

 

===================================================================

===================================================================