TVドラマ(Downton Abbey ダウントン・アビー)

 Downton Abbey ダウントン・アビー

 

 Star-Channel 1 無料放送で見ました。Season 3 の第一話です。大変面白いと思います。¥2,100払って視聴しようかなとまで思いました。ぜひ Season 1 から観てみたい。

 

 サブタイトルが「貴族とメイドと相続人」となっていますが、その通りの内容です。英国貴族、グランサム伯爵(クローリー家当主)は広大な邸宅(ダウントン・アビー)に多数の使用人とで住んでいる。長女メアリー・クローリーの結婚式が行われようとしている。相手はクローリー家の跡取り婿となる一族の遠い親戚であるマシュー・クローリーである。

 Season 1 、Season 2 を見ていないが、クローリー家には長男がいたがタイタニック号の事故で亡くなっている。ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」でもあったように、財産は男性しか相続できない。クローリー家の財産は当主が亡くなると、一族の他の男性が相続することになる。残された家族は屋敷を追い出される。幸い、クローリー家の跡取り婿が長女と結婚する。

 三女シビルは、一家の運転手だったトム・ブランソンと結婚し、ブランソンの故郷アイルランドで暮らしている。結婚式に参加する費用が無いので参加しないといっていたが誰かが旅費を送り、ダウントン・アビーに来る。家族での夕食時、ブランソンはツイードの三つ揃えで参加するが、他の全員はテール・コートを着用している。そのことで皮肉を言われる。また使用人たちは、誰がブランソンの世話をするかでもめている。(使用人にも、厳格な序列があり、身分が一番高いのは、執事と家政婦長である。次は貴族付きの従者、侍女である。本来であればクローリー家三女の夫付従者は良い役目なのだが、運転手だった男の世話をするのを嫌がっている)

 グランサム伯爵夫人はアメリカから嫁いだ富豪の娘である。その母親が、孫の結婚式のためにアメリカからやってくる。彼女付メイドを同伴している。この母親役はシャーリー・マクレーンである。

 貴族間での出来事、使用人間での出来事、貴族と使用人間での出来事が絡まって物語は進行していく。

 

 

 

 

====================================================================

=====================================================================