あぁ、愛しの前立腺

頴川 晋 著 あぁ、愛しの前立腺

 

 コラムニスト石原壮一郎が、世界的に名声を獲得している前立腺の第一人者である頴川 晋(えがわ しん) 東京慈恵会医大教授との対談形式でわかりやすく前立腺について、またその病気について書いている。

 

 前立腺肥大症、前立腺がん、治療方法の選択、治療後の副作用、

手術後の尿漏れ:内尿道括約筋は膀胱の出口から前立腺の中にあり、この筋肉を緩めたり、締めつけたりすることで、排尿を制御している。外尿道括約筋と連動して動く。前立腺の中にあることから、手術により摘出される。

 外尿道括約筋は鍛えることはできる。しかし意識して、常時筋肉を収縮させたままにするのは難しい。女性なら骨盤底筋を鍛えると、女性の尿失禁(腹圧性尿失禁)には有効だが、男性に応用するのは難しい。

     

 

 

 

 頻尿は「健康番組病」である。夜中に頻繁にトイレに行く。原因は寝る前に、緑茶を飲む。緑茶は利尿作用があるから、寝る前に飲めば、トイレは近くなる。理由を聞くと「健康番組で、寝る前にお茶や水を飲むと、血液がサラサラになるといっていました」という。しかし医学的には、コップ1杯の水で血液がサラサラになることは根拠がない。むしろ、残尿が危険。

 

 サプリメントがブームであるが、健康にいいからとサプリを飲み続けることは、別の病気を引き起こすリスクがある。サプリに頼った健康法はすすめられない。過剰に摂取するとバランスを崩してしまいます。

 

 

 

 

======================================================================

======================================================================