ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団/ヤルヴィ指揮

f:id:threeDEW:20191123223426j:plain

アンコール : Tchaikovsky トレパーク「くるみ割り人形」より

        Sibelius 悲しきワルツ「クオレマ」より

 

 とっても良かったです。

 Ticket を買った時は、気づかなかったのですが、今日家を出るときチラシを見て、変な選曲と思いましたが、そんなことはありません。

 Beethoven  も良い曲ですし、Shostakovich は初めて聴く曲かもしれませんが、聞きやすかったです。

 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団は、ハイテイングが常任指揮者になってすぐに来日した時にも聞いています。

 このオケの音色は独特ですね。いぶし銀です。ビオラがメロディーの弾いたとき、魅力的な音がしていました。

 アンコールの悲しきワルツ、弦がミュートをつけて、合奏したとき素晴らしい音でした。

 私の座った席では、木管楽器がとってもよく聞こえました。ヒョットすると、このホール、(初めてですが、)フスティバルホールより、音が良いかもしれません。

 今日が日本公演最終日です。最終日にふさわしいカーテンコールでした。いつまでも拍手が止まりません。

 

 このホール、切符をWeb で座席指定して買えないのは大変不満です。改善必要です。

 

 

 

✰✰✰✰✰

===================================================================

===================================================================