パリ管弦楽団 D・ハーディング/イザベル・ファウスト

f:id:threeDEW:20181211001825j:plain

ソリスト・アンコール : クルターグ サイン・ゲーム・メッセージより

             für den, der heimlich lauschet  

オケ・アンコール : エルガー エニグマ変奏曲 Op.36より

                 第9変奏 ニムロッド

 

 12月11日 札幌で始まった、パリ管の日本ツアーは本日で終わりの様です。

 指揮者ハーディングは、足を骨折したか、捻挫したようです。車椅子で登場です。この日本ツアー中に怪我をしたのですかね。

 Blog を検索すると、初日の札幌で、転倒し骨折したようです。

 

 Berg 初めて聴いたようなものです。よく判りませんでしたが、名演だと思います。

 Mahler も私はほとんど聴かない曲ですが、これも名演であったと思います。

 

 パリ管、いい音ですね。そしてやはりシンフォニーホールは良いホールです。

 管楽器、木管金管も素晴らしいです。ドイツのオケとは違う音色です。

 弦楽器、チェロがとっても綺麗でした。

 オケ・アンコールの Ergar では、弦楽器の実力が判りました。

 

 

 

✰✰✰✰✰

===================================================================

===================================================================