六月の月

乃南アサ 著 六月の月

 

 大変面白いと思いました。

 

 「杉山未来」は、三十二歳、独身、派遣で三年働き、契約切れで今日退職した。家に帰り、祖母と祝った。祖母と二人暮しだ。大学教授をしている父は、家族を連れて福岡にいる。

 未来が帰宅したとき、祖母はうたた寝をしていた。そして『夢を見ていた』と言った。その夢は、祖母が幼少の頃の話であった。

『空が抜けるように青くて、真っ白い入道雲、いくつもいくつも、もくもくと湧いていてね』、『六月だったんだわね』、『海に行こうって』、『花を見に』、

 祖母の生まれた町の話であった。そしてそれは台湾であった。そして台南である。

 祖母の父は、製糖工場の技師をしていた。

 祖母は、終戦の時、高等女学校に行ってて、数えで十七だった。

 日本は戦争に負け、日本の植民地だった台湾の町から離れたのだった。

 そして。祖母は言った。

『もしたった一つ、願いがかなうとしたら、あの家に帰りたい』

 

 未来に見せるために、祖母は写真を探しに、二階に上がろうとし、階段がら落ち、骨折し、入院した。

 

 こうして、祖母に代わり、未来は台南へ旅立つ。

 

 ここまでがプロローグで、以下六章あります。

 

 

 

 

✰✰✰✰✰

===================================================================

===================================================================