地に滾る

あさのあつこ 著 地に滾る

 

 とっても面白いですよ。

 この小説は、「葉室 麟」 風です。筋書き、展開は全くそのままです。当然、動詞の扱いは違いますが。葉室 麟 より、あさのあつこの方がより面白いです。

 

 「伊吹藤志郎」の父「斗十郎」は、藩の五百石取りの上士であったが、切腹の沙汰を言い渡され、母「登茂子」、姉「美鶴」とともに領内所払いとなった。

 美鶴は、婚家を去り伊吹家に戻ってきたのだ。美鶴は父が無実だと信じていた。いつか真実が明らかになり、父の無念が晴らせると思っていた。

 藤志郎は「柘植左京」とともに、江戸にいる藩主にあてた「密書」を持って江戸へ出奔していた。

 柘植右京は、下士であるが、父は斗十郎である。藤志郎の異母兄となる。「美鶴」とは双子である。美鶴も藤志郎の異母姉である。

 藤志郎は、追手をくらます為に、途中で別れるが、二人は無事に江戸に着く。

 

 藤志郎の住まう長屋にいる「お代」、郷里にいる母や姉、そして芸者に住まわして貰っている左京等の物語である。

 

 

 

 

✰✰✰✰✰

===================================================================

===================================================================