読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハーゲン弦楽四重奏団+川本嘉子

f:id:threeDEW:20150901221803j:plain

アンコール : 無し

 

 素晴らしい音楽会でした。感心しました。

 ハーゲンSQは、今、世界一の Quartet だと思います。(当然すべてのSQを聞いている訳で無いのですが)。楽器が変わってから初めて聞きましたが、楽器が変わって一段と高い段階になったと思います。

 東京カルテットが解散して、パガニーニ・セットがどうなったのかなと思っていましたが、ハーゲンSQに借与されていました。この楽器により、音色が統一され、内声部の和音が明瞭になり、チェロのメロデーがくっきりと浮かびあがり、1st Vn は以前のやや きつい 音色が柔らかくなったと感じました。

 K.458 ”狩り” 素晴らしい演奏でした。

 K.515 演奏会ではめったに聞く事できません。好きな曲の一つで、これをハーゲンSQ で聞けたのはとっても幸せでした。この曲は、今日だけのようです。でも奏者の使っている楽譜は、Va 意外は、かなり傷んでいました。東京ではクラリネット五重奏が、一回だけありますが。

 

 一番初め、ステージに現れたメンバーを見て、彼等も年を取ったなと思いました。

1stVnのルーカス、真っ黒だった髪、ほとんど白くなっています。Vcのクレメンスの髪は全くの真っ白、Vaのヴェロニカは、ブロンドが、銀髪になっていました。

 今が一番のピークではないでしょうか。

 

 

 

=====================================================================

=====================================================================