プロ野球 VS メジャーリーグ 戦いの作法

吉井理人 著 プロ野球 VS メジャーリーグ 戦いの作法

 

 著者は、元野球選手である。 簑島高校で甲子園、近鉄、ヤクルト、メッツ、ロッキーズエクスポズオリックス日本ハムのコーチを経験している。

 恐らく、本人が書いているのでは無く、ライターが書いていると思う。初めは頼りなく感じて読んでいたが、終盤、『メジャーライフはこんなに楽しい』の章になって面白くなる。筆者の考え方が良く出てる。特に人種差別、クィーンズや地下鉄七番線の話は面白い。

 

以下の記述が興味を惹く。

 『日本の先発ピッチャーが全員、中六日が楽でいいと思っているわけではなく、そのやり方はやり辛いと思っている選手もいるだろう。僕自身もそうだった。』(P42)

ダルビッシュはこれと正反対の事を言っている筈です。

 

 

 

✰✰✰(第四章がなければ、✰✰であつた)

===================================================================

===================================================================