TVドラマ Mad Men (Season 5 #9)

 Mad Men 第九話です。このドラマ、最近は、大きな話の変化はなく、何でもない会話がとっても面白いです。

 主人公ドン・ドレパーの前妻ベティ (第三話に比較すると少し瘦せたようですが、)相変わらず肥えています。役の上でも痩身教室に通い、毎週体重の変化を公表しています。ベティはストレスの為に、肥えている様です。

 子供達がドンの家に宿泊し、それをベティが迎えに行きます。ベルを鳴らす前に、服の乱れをチェックします。ベルを押すと娘サリーが出てきます。「メーガンは」とサリーに聞きますが、「知らない」。ベティは部屋に入ります。高級アパートメントのしゃれた広いリビングを見て回ります。ガラス越しに、メーガンの着替えているのが見えます。ベティとは違い瘦せてはいるが、美しい胸が見えます。自宅に帰り弟のボビーが、ドンの家で書いた画を見ます。上手に描けていると褒めます。裏返してみると、ドンの走り書きで

美しいメーガン。電球を買ってくる。きれいな君を見る為に。愛してるよ。ドン

ベティは一気に嫉妬にかられます。家系図を書いていたサリーに「ドンの最初奥さんが抜けている。私の前に奥さん、アンナ・ドレパーがいたのよ。メーガンに聞きなさい」と言う。そしてボビーの描いた画をくしゃくしゃにしてゴミ箱に入れる。しかし入らず転がるがそのまま行く。

 二週間後、ドンの家に来たサリーはすごく怒っている。メーガンが家系図を書くの手伝った時、嘘を言ったとメーガンに文句を言う。メーガンは、アンナとはお互いを助けあう為に結婚したが、一緒に生活もしていないし、子供もいないと言う。[シーズン1から見ていれば、もっと複雑で子供に話出来る内容でないの判る。]

 帰宅したドンは、メーガンにサリーの様子がおかしいが何故かと聞く。メーガンはサリーに口止めされているが、ベティがサリーにアンアの事を、話した様だと言う。怒ったドンは、ベティに電話しようとするが「ベティは意地悪をしているので、電話するとベティが喜ぶだけ」と止める。ふたりが大声で話するのをサリーは盗み聞きする。

 翌朝、ドンはサリーに話する。これはベティに嫌がらせで、アンナとは法律上結婚しただけで、一緒に暮らしていないと説明し、お前が大きくなって話せるようになる前に亡くなってしまった。ここでサリーはドンと一緒に行ったカリフォルニアの家を思い出す。「お前をアンナに会わせたかった」という言葉にサリーは納得する。

 サリーの提出した家系図は最高点を取る。ベティはサリーに「メーガンはアンアの事をどう言った」と聞く。お父さん子のサリーは「メーガンはパパと一緒に写真を見せて説明してくれたよ」と答える。一人になったベティは机の上の箱を振り払い落す。

 

これ以外にも面白い所はいっぱいあります。

 

[ 追記]

 Gilmore Girls で主演していた、アレクシス・ブレデル Alexis Bledel がS5-#8 から出ています。Gilmore Girls の頃の可愛さが無くなっています。普通の人になってしまいました。#9 では、Gilmore Girls の頃には考えられなかった大胆なシーンがあり、びっくりしました。

 ウィキペディアによると、ピート・キャンベル役のヴェンセント・カーシーザーとアレクシス・ブレデルは交際中と報じられ、2013年3月に婚約を発表している。(ちなみに、大胆なシーンの相手役はピート・キャンベルである。)

 

 

 

 ✰✰✰

===================================================================

===================================================================