2018-06-21から1日間の記事一覧

見つめずにいられない 

スーザン・イーノック 著 見つめずにいられない 大変面白い。 原題は ”By Love Undone” 裏表紙より 『たぐいまれな美貌と聡明さをもちながら、身分を隠し、イングランド片田舎の屋敷で働く娘「マディ・ウィリッツ」。 その静かな日々は、病気の叔父を支える…

情熱の炎に捧げて 

スーザン・イーノック 著 情熱の炎に捧げて 面白いです。 裏表紙より 『「グレンガスク侯爵ラナルフ・マクローリー」は、ハイランド地方最大勢力の氏族長として世の趨勢に抗い、誇り高く生きようとしていた。 ある日、華やかなロンドンの社交界に憧れるラナ…

たくらみは二人だけの秘密

ジュディス・アイボリー 著 たくらみは二人だけの秘密 それなりに面白い。 裏表紙より 『19世紀の英国ヨークシャーの田舎で、ひとりで農場を営む「エマ・ホッチキス」。 ある日、彼女が大事に育てていた子羊が、異国帰りの美貌の貴族「スチュアート・アイ…

すし、うなぎ、てんぷら : 林修が語る食の美学

林 修 著 すし、うなぎ、てんぷら 著者は、かの有名な予備教師です。副題は食の美学です。 林 修の好きな食べ物である。好きから、知りたい、理解したい、という思いから本書は出来上がっている。 林 修がもっともよく通っているそれぞれの料理店主との会話…